鎌倉結婚式 鶴岡八幡宮 ~夜の神前式「幸あかり」編~

DSC04114

 

突然ですが、、、

炎は美しく、人を惹きつける何かを持っていますよね。

 

そんな炎に包まれた結婚式が、

こちら!

「鶴岡八幡宮 幸あかり」

DSC04081 DSC04092

暗い時間でも参拝客でいっぱいの鶴岡八幡宮さん。

巫女さんの提灯を先頭に花嫁行列。

美しすぎます。。。

 

 

 

 

DSC04099 DSC04104

雅楽の演奏と、巫女さんに出迎えられて、舞殿にあがります。

 

 

 

 

DSC04120 DSC04128

四方をかがり火が照らし、

舞殿の中で行われる結婚式を、より幻想的に浮かび上がらせます。

 

 

 

DSC04134

 

DSC04136

熊川記者も見守ります。

 

 

 

 

DSC04154 DSC04152 DSC04160

やはり、雅楽は日本人の心に響きます。

 

 

 

DSC04164

通路には、あんどんも配置され、夜の挙式を引き立ててくれます。

 

 

 

DSC04147

こうして、夜の挙式は滞りなく終了致しました。

数々の挙式を見てきた私たちでさえも、初めて見る美しい夜式に感動致しました。

 

 

 

 

=============================================

 

◆新郎新婦にインタビュー

【質問】 鎌倉(鶴岡八幡宮)で結婚式を挙げることになったきっかけは?

⇒新郎:彼女が神前式を希望していて、一年前に旅行で訪れた想い出の地である鎌倉で式を挙げようと思いました。

その時に泊まったのが「ホテルニュー鎌倉」で、本日、挙式後に両親や親族が泊まるのも「ホテルニュー鎌倉」にしました。

 

 

【質問】鎌倉にはたくさんの結婚プロデュース会社がありますが、鎌倉着物スタジオさんに決めたのは?

⇒新婦:何軒か伺いましたが、伝統がありそうで、スタッフさんがとても丁寧に対応して下さり、又、担当者の方が親切で親身になってお話を聞いていただけたので、鎌倉着物スタジオさんにお世話になることにしました。

⇒新郎:愛知県在住のため、なかなか打ち合わせに来られないので、打ち合わせは1度だけで、後はメールのやりとりで対応して頂きました。

 

 

【質問】結婚式を挙げての本日、今の感想は?

⇒新郎:やはり趣があり、日本の伝統を感じることができました。

◆本日の新婦の姿を見て新郎より一言→和装の着物姿が素晴らしいです。 デレデレしてしまいます(笑)。

 

◆本日の新郎の姿を新婦より見て一言→いつもビシッとしているのですが、和服姿もビシッとしていて素敵です。
【列席のご親族より】
・関東では鶴岡八幡宮は有名で、何度か訪れたことがありますが、結婚式では初めてです。

 

 

【列席のご友人より】
・夜の神社での挙式は初めてでした。とっても綺麗でした。
・伝統を重んじる彼女らしい結婚式でした。
・日本を感じられる素敵な結婚式でした。

 

 

【スタッフさんに聞きました・おすすめポイントは?】
⇒舞殿での夜の「幸あかり」挙式は一日1組限定で、幻想的で美しくとても趣があります。
又、境内の中心にある舞殿は、源義経のために静御前が舞ったとされる場所でとても歴史があり、ロマンを感じることができます。

 

 

 

 

鶴岡八幡宮の参道「段葛(だんかづら)」は、現在整備工事が行われています。

平成28年3月完成予定ですので、その後、また旅行で訪れてみたい場所です。

 

 

↓↓↓こちらの方が、鎌倉着物スタジオ、プロデューサの須賀さん↓↓↓

DSC04034

新郎新婦にとって、頼りになるお兄さん的存在です!!!

 

======================================

↓↓↓鎌倉結婚式のお問い合わせ先↓↓↓

鎌倉着物スタジオHP

◆住所 鎌倉市雪ノ下1-9-27 湯浅物産館2F

◆電話番号 0467-25-3434 ☆「ご当地婚ナビ見ました」と言って頂けると、なにか良いことがあるかも!?

◆営業時間 10:00〜17:00 〈火,第3月曜定休〉

  • ご利用に合わせ、上記時間以外も営業
  • 祝日の場合は営業

◆アクセス JR江ノ電鎌倉駅より徒歩6分・鶴岡八幡宮まで徒歩2分