鎌倉結婚式 湯浅物産館~鶴岡八幡宮まで人力車編~ ご当地婚訪問記

神奈川県鎌倉市のご当地婚「鎌倉結婚式」の取材に行ってきました。

2015年9月。

取材させて頂いたのは、ホンモノの結婚式☆

緊張感溢れる大事な大事な場だけに、私たち取材陣も緊張感がハンパではありません。

DSC03861

本日の、最初の舞台はこちら!

築80年の「湯浅物産館」2階をリノベーションした、「鎌倉着物スタジオ」さん。

景観重要建築物に指定される建物です。

 

 

DSC03862 DSC03868

珍しい、青色のレンガで、レトロな雰囲気漂うすばらしい佇まい。

 

そして、なんと言っても、観光客の多さには驚きました!!!

シルバーウィークまっただ中ということもありますが、とにかく人が多い!!

そして、鎌倉の街並みにテンションが上がります。

 

 

 

DSC03879

DSC03881k

DSC03884

DSC03885 DSC03887

一階のお土産屋さんを通り抜けると、受付。

そして、2階へ上がると、そこはレトロな雰囲気溢れる「鎌倉着物スタジオ」さん。

 

 

新郎新婦に御祝いのお言葉と、取材のご挨拶を申し上げると、

「ご当地婚ナビみましたよ~~♪ 光栄です」との嬉しいお言葉☆☆☆

感動です。

 

 

 

 

DSC03891 DSC03895 DSC03897

そして、始まった撮影。

いや~。

白無垢姿のお美しい新婦と、ジェントルメンな新郎さん。

めちゃめちゃステキです。

 

 

 

 

DSC03911 DSC03909

DSC03913

撮影を待つ間、ご親族は談笑。

灯り取りの大きな窓で、皆さんの笑顔がより輝いて見えます。

 

 

 

DSC03919 DSC03922 DSC03938

そして、厚かましくも、熊川記者によるインタビューが始まりました。

偶然にも、新婦さんの実家が、熊川記者の実家の近くということで、一気に打ち解けた様子。

盛り上がってます。

 

 

 

DSC03940 DSC03950 DSC03953

そして、親族撮影の後は、皆さんによる大撮影会の始まり。

このあと、いよいよ鶴岡八幡宮に移動して、挙式に向かいます。

 

 

 

 

DSC03958 DSC03961 DSC03962 DSC03964

外に出ると、一気に観光客に囲まれて、スター気分☆を味わえます。

 

そして、人力車で迎えてくれるのは、鎌倉一の有名人「有風亭 青木さん」!

三十数年のベテランで、はちまきをはずしても、頭がへっこんでると言うからすごいじゃありませんか!!
かっこよすぎます!!!

人力車 有風亭

 

 

DSC03974

さすがは、絵になります。。。

 

 

 

【ここで新郎新婦にインタビュー】

◆鶴岡八幡宮までの人力車での移動はどうでしたか?

⇒新婦さま:たくさんの方に「おめでとう」と祝福してもらえて、うれしかったです。
DSC03987 DSC03992 DSC03995 DSC03998

こちらが、鶴岡八幡宮。

次から次に訪れる観光客でごった返しています。

 

 

 

DSC04000 DSC04003 DSC04004

観光客から、「おめでと~」の声がたくさん掛かります☆

 

 

そして、、、

 

 

 

DSC04008 DSC04011

花嫁行列が始まります。

 

 

 

 

DSC04018 DSC04015 DSC04028

日本人も、外国人も、みんなが祝福してくれて、

とっても温かい気持ちになります♪

 

 

 

このあと、控え室に移動して、親族紹介の儀。

となります。

 

 

DSC04065

 

こうして、「夜の神前挙式 幸あかり」に備えられる新郎新婦でした。。。

 

 

>>>「夜の挙式編」にづづく。。。

 

↓↓↓鎌倉結婚式のお問い合わせ先↓↓↓

鎌倉着物スタジオHP

◆住所 鎌倉市雪ノ下1-9-27 湯浅物産館2F

◆電話番号 0467-25-3434 ☆「ご当地婚ナビ見ました」と言って頂けると、なにか良いことがあるかも!?

◆営業時間 10:00〜17:00 〈火,第3月曜定休〉

  • ご利用に合わせ、上記時間以外も営業
  • 祝日の場合は営業

◆アクセス JR江ノ電鎌倉駅より徒歩6分・鶴岡八幡宮まで徒歩2分