舞鶴市の結婚式場に赤れんがパークも!

DSC00050

 

突然ですが、

舞鶴の名物は、かまぼこって、しっとっちゃった?

 

・・・

 

 

「しっとっちゃった」

 

・・・

 

ちゃった弁といわれる舞鶴の方言のことで、「知ってらっしゃいます?」ってことです。

*ここで、ほんのちょっと舞鶴弁講座

「○○さんが、言うとっちゃった!」 = 「○○さんが、おっしゃってました」

「○○さんが、帰っちゃった」=「○○さんが、お帰りになった」

 

 

それにしても、舞鶴のかまぼこは、本当においしいです!!

自慢の逸品です。

じつは、高級食材なので、日常食卓で食べることはあまりありませんが、一度食べたら他のかまぼこは食べれません!!

とにかく一押しのお土産です!!!

 

そんな、かまぼこをはじめ、さまざまな舞鶴名物なんかが「舞鶴 赤れんがパーク」には置いてます。

それをみるだけでも楽しいです。

 

DSC00049

 

 

 

そして、なんといっても冬の食材の王様はこちら!!

 

「舞鶴かに」

 

DSC00056

舞鶴の海は、

カキや、ブリや、鯛や、カレイや、サワラや、なんやかんやと食べて頂きたい食材の宝庫です!!

*「万願寺ししとう」も舞鶴発ですよ

 

 

DSC00063 DSC00064

舞鶴市民のわたしも、はじめてみましたが、なんだか楽しそうなPVが流れていました(^_^;)

 

 

DSC00054

DSC00051

喫茶コーナーも人気です。

 

DSC00058

案内図はこんな感じです。

 

DSC00048

土日には、様々なイベントが行われています。

イベント情報はこちら、赤れんがパークのHPで

http://akarenga-park.com/

 

DSC00211

ご当地婚ナビ運営事務局の名物!?

くま部長

重要な取材部隊です!

 

 

DSC00025

 

 

舞鶴赤れんがパークでの結婚式。。。

地元のカップルだけじゃなく、もっといろいろな方に知って頂けたら幸いです。