兼六園初の結婚式☆三芳庵で茶婚式 金沢

兼六園でのご当地婚 結婚式~訪問記~

ご当地婚ナビ運営事務局が、兼六園で初のご当地婚を訪問取材してきました!!

 

DSC00276

日本三名園のひとつ「兼六園」

誰もが認める日本を代表する庭園です。

 DSC00267

連池門から坂をのぼり、御茶屋さん、お土産屋さんが立ち並ぶ坂道をさらに上がると、、、

 

DSC00066

DSC00071

挙式&披露宴会場となる『三芳庵(みよしあん)』さんが見えてきます!

兼六園発祥の地といわれる瓢池(ひさごいけ)にある「三芳庵」さんは、明治8年創業の老舗料亭です。

 

DSC00039

こちらが、その瓢池に浮かぶ、三芳庵さん。

国内で最も古い時代に作庭されたという瓢池は、本物の風格と、心を落ち着かせてくれる澄んだ空気で溢れています。

 

DSC00037

そして!

こちらが、挙式会場となります。(窓からのぞく瓢池の美しさと言ったら言葉も出ません)

今回、ご結婚なさったご夫婦は「茶婚式」というスタイルを選ばれました。

神前式ほどかしこまることもなく、しかし、一般の人前式よりも厳かな「金澤スタイル」のセレモニーです。

DSC00055

DSC00110 DSC00030 DSC00020

なにせ、兼六園で初の結婚式です。

じつは、この日、テレビ局数社に、新聞社に、そして、我らが「ご当地婚ナビ運営事務局」にと、取材陣がたくさん来ていましたので、新郎新婦の緊張もマックスです。

(取材編は別途ページを設けてご紹介致します)

 

DSC00114 DSC00146

このあと、新郎新婦は、いったん外に出て、集まったお友達から祝福の言葉をたくさんもらわれました。

 

 

DSC00196

色打掛で再入場された後は、お友達との記念撮影タイム♪

 

 

DSC00212

挙式が滞りなく終わり、

ご退場の際には、、、

『折り鶴シャワー』で御祝い。。。

 

DSC00253

兼六園と和装と折り鶴、、、

絵になりますね~~~。

 

 

DSC00244

そして、お見送りは・・・

 

DSC00249

俵に入った”お米”のプレゼント (驚)

 

こうして、お友達をお見送りの後、新郎新婦は、親族だけの食事会場へと向かわれました。

>>>

 

DSC00083 DSC00080 DSC00086

三芳庵さん2階の食事会場。

モダンな内装が素敵!

*開宴前に、お写真を撮らせて頂きました。

DSC00092

もちろん、窓から見える景色は絶景!

 

 

◇今回の撮影は、ここまで。

皆様、ご協力ありがとうございました。

 

>>新郎新婦へのインタビューなど取材編もご覧下さい

 

=====ご当地婚ナビ 運営事務局長のつぶやき=====

日本三名園のひとつ「兼六園」で、初の結婚式が執り行われるということで、

金澤ウエディング協同組合の宮田さんからお声がけ頂き、京都府舞鶴市から約四時間かけて取材にやってきました。

「素敵な結婚式になるだろうな~」と予想はしていたものの、

想像を遥かに超える、ロケーションと演出の数々に感動!!

「すばらしい結婚式だった・・・」

心の底からそう思える、ほんとうに魅力的な結婚式でした。

そんな、素敵なご当地婚をプロデュースされたのが、こちら、

衣裳館クレイドルの宮田さん☆

DSC00263

素敵な笑顔と、熱い情熱で、お二人を迎えて下さることでしょう。

今回の結婚式をプロデュースされた「金澤ウエディング協同組合」の皆様、本当にお疲れ様でした!!

 

そして、なにより、新郎新婦、ならびにご両家の皆様、本当におめでとうございます!!!

取材にご協力頂きありがとうございました。

 

末永くお幸せに。

DSC00252

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>>>金澤ウエディング協同組合ホームページ

index

■金澤ウエディング協同組合

石川県金沢市古府1-222     GALA内

TEL  076-256-2242

FAX 076-287-3539(GALA)